英検一級を受験してみた。一年ぶり二回目

f:id:overconfidence0993:20170123225053j:plain

英検受けてきました

昨日1月22日の日曜日、英検1級(2016年度第3回検定)受けてきました。(昨年も受験したのですが落ちました。語彙問題であるPART 1が難しすぎて撃沈。昨年度の結果は不合格のさらにしたの「不合格B」でした...。今回はまさにリベンジです。)

英検1級(一次試験)の試験内容は下記の通り。

リーディング&ライティング(大問4問)
  • PART 1(語彙問題。レベルはTOEICと比較すればかなり高め)
  • PART 2(長文穴埋め問題。)
  • PART 3(長文読解問題。)
  • PART 4(作文。与えられたテーマにそって論理的な英文を書く。)
リスニング(大問4問)
  • PART 1(リスニング。TOEICと比べて比較的長めの会話を聞いた後に内容に関する問題に答える)
  • PART 2(リスニング。科学、歴史などに関するトピックの説明文を聴き、内容に関する問題に答える)
  • PART 3(ロールプレイング風の問題。状況を問題文とアナウンスで把握して、適切な行動や対応を選択する)
  • PART 4(ラジオのパーソナリティ風のやりとりを聴き、内容に関する問題が2問)

詳しい内容は下記リンク先を確認ください。

www.eiken.or.jp

リベンジ@立教大学

ちょっと道に迷いましたが、集合時間の午後1時には会場の立教大学池袋キャンパスに到着。40人くらい入るきれいな講義室で、周りの方は20代の方がほとんどといった感じでした。

会場について間もなく、1時半から試験開始、問題をかりかり解きます。リーディング100分。リスニング35分前後で試験終了。解いた直後の感想としては、去年よりはましかなといった感じです。昨年苦戦したPART 1も一年間こつこつ語彙を鍛えたおかげでかなりできました。

自己採点、はたして...

本日午後に公式で解答速報があったので、自己採点をしました。結果は54/68(79 %)、公式が出している合格最低点と比較しても安全圏かなと思います。エッセイは自己採点が難しいので省いていますが、大丈夫かなと思います。

一年でかなり成長したかな...?